2013年04月30日

メンテ用NEW-PC

メンテナンス用に使っている、HP Mini 2140 Notebookですが、IDECのソフトの起動エラーが出たのでリカバリーを考えてはいるが、今時のミニノート検索しているうちに、これを衝動買い(^^ゞ
ASUS U24A-PX3210R
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/105/105613/

http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobility/U24A/#specifications
Windows7モデルもそろそろ品薄になるかも。
ノーマルでも値段の割に使い勝手が良さそうだ。
8じゃ仕事には使いにくいし、何よりタッチパネル液晶では無いからWindows8では買う気がしない。

手元に来てから、セットアップして、ついでにメモリーとSSDを注文。
1週間も立たないうちに入替で初期不良補償やメーカー保証も無くなるリスクも顧みずレビュー調べまくりで何とかなるべ(^^ )と。
本体と同じくらいお金が掛かったが、、、2台分で1台をグレードアップ。(^^ゞ

p1020897.jpg


メモリーはこれ、内蔵4GBを外して8GBを2枚刺す。
レビューを色々見たら16GBまで認識するらしいから決めたが、きちんと認識された。

p1020901.jpg

HDDでも起動は遅くない方と思うが、SSDにはこちら。

p1020893.jpg

前に作ったデスクトップに入れて気に入ってる物。高いが、、、、
入れ替えたら、デスクトップ起動完了まで17秒!!!手持ちPCどれよりも起動が速くなった。
SSDを外付けUSBアダプターでPCに接続し、Acronis True Imageでクローンを作って入替。

入替完了写真

p1020902.jpg

Windows7の仕様

u24a.jpg

メモリー増設したら、BIOSでグラフィックに割り当てるメモリーの量を工場出荷設定64MBから最大の512MBに設定変更することをお忘れ無く。
スコアが5.0から6.5にアップします。
ベンチマークはこの通り。

clip_0.jpg

ただ古いFA用ソフトは、Windows7 64bitになるので使えなくなり、やむを得ず切り捨てます。
リカバリーするHP Mini 2140 NotebookのXPに任せることにする。
とは言っても、2台持ち歩くのも面倒だし。。。
VMware仮想マシンで対応させることにするのだが、ここで又問題が。。。。
続きは、次回の投稿で。
posted by かんぼ at 20:03| Comment(2) | FAネットワーク
この記事へのコメント
綺麗な色ですねっ!
私、個人的に赤系好きです。ワインレッド大好き!
しかし、このPCはサクサク動くのでしょうねっ!仕事もはかどる!と言うもんですねっ♪
Posted by 空き地 at 2013年05月03日 19:09
空き地さん、こんばんは。
起動は速いですが、そんなにサクサクでもありません。
CPUとグラフィック性能が良いやつ他にもあるので(^^ )
普通よりはかなり早いと思いますけど。
実はまだ、FAソフトは入れてません(^^ゞ
VMwareの仮想マシンに入っているXPを動かせば一応は使えるので。
何をどの順で入れるか調べてます。
まだ64bitに対応していないソフトも多いし
最新のは、問題ないですけどね。
デジタルのソフトも、3.1のアップグレード版注文したばかりだし。
じっくりやります。
Posted by かんぼ at 2013年05月03日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: